
Hi Field Farm

好きなものを紹介

太陽のエネルギーを利用可能に。いざという時、役立つアイテム!ソーラーチャージャー Ravpower

アウトドア 日用品

 

さんさんと降り注ぐ太陽の光。

 緑が生い茂る果樹園で働いていると、お日様のエネルギーを感じることができます。

せっかくなので、このエネルギー使わせてもらっています。

 

ソーラーチャージャー、Ravpower。

 

 折りたたみ式のソーラーパネル。私は広げてトラックの荷台に立てかけて使っています。コンパクトなので太陽の向きに合わせるのも簡単。

直接、スマホを充電するときもありますが、モバイルバッテリーに充電しておいて、後で充電する事が多いです。

 

 iphonekindleipod nanoなど普段使っているアイテムは全部これで充電。とても便利です。

ただ驚いたことが。kindleipodの差し込み口の形状。違うんですね。

kindleはmicroUSB、ipodはLightning。知りませんでした、これ。

後日、変換アダプターを購入。これでどちらでも充電可能に。

 

曇りや、雨の日は、充電しにくいんですが、いつも屋外で働いてる私としては、充電チャンスはいくらでもあります。

 

 キャンプや停電時、いざという時、心強いアイテム。

 

充電した電気を大きなバッテリーに蓄える事ができればもっと便利に。活躍の幅もますます広がります。

まとめ

夏本番の暑さや、耐久性などこれから確認する事もありますが、手軽で使い勝手の良い便利なアイテムとして活躍してくれてます。

 

 

 

しなやかな着心地でした。モンベル、ストームクルーザージャッケットで雨の日も快適に

アウトドア

モンベル、ストームクルーザー

 

ついに手に入れたモンベル、ストームクルーザージャッケット。

 

最強のレインウエアとして有名。以前から欲しかったアイテムです。

 

果樹園で働いている私としては、レインウエアは必需品。数日続く雨の日もレインウエアを着て仕事です。

レインウエアを選ぶポイントとしてあげるのは、蒸れ。

 

梅雨の時期、雨でも気温が高めの日もあります。蒸し暑い中、体を動かして働いてると、自分の汗や湿気でどんどん不快に。

透湿性は重要です。

 

降り続ける雨。出来ることなら少しでも快適に過ごしたいものです。

 

これまで使ってきたレインウエアはモンベルのレインダンサー。

ゴアテックス、軽い、そしてリーズナブル。

とても重宝してきました。

撥水スプレーをマメにかけ、大事に使ってきたのですが、ついに雨が染みてくるように。

ついに買い替えの時期。念願のストームクルーザーにしようか、またレインダンサーでいくかと悩みます。

 

少し価格が高めのストームクルーザー。高性能でリーズナブルなレインダンサー。結局ショップに行って決めることに。

ストームクルーザーが新しくなっていました。

以前よりしなやかに。

前より薄くなっています。なかなかの着心地。

迷ったあげく選んだのは、ストームクルーザージャッケット。

デザインもカラフルになっています。以前の地味な感じのデザインも好きなんですが。

サイズ選びは難しいですね。

夏だけ着るならジャストサイズ。冬場も着るなら、中にインナーを着る分、少し大きめを。

去年、冬に使うためにストームジャッケットを購入していたので、今回はジャストサイズを選ぶことに。

 

新しいレインウエアは気分が違いますね。弾く雨粒。全身を包み、守ってくれます。

新しいレインウエアでモチベーションを上げていきます。

 

 

 

 

持ち運べる本棚。Kindle Paperwhiteで快適な読書を。

日用品 雑記

Kindle Paperwhite

 

ずっと気になっていたkindle。最近、ようやく手に入れました。


近頃、増えてきた本で本棚もいっぱいに。紙の本も好きなんですが、置く場所も限られています。
文庫や雑誌、漫画など面白ければ面白いほど捨てられずに溜まっていきます。しかも時折、読み返したくなるんですよね。
 
今まで、スマホkindleアプリは使ってきましたが、やはり画面は小さめ。
小説を長時間読むのは、しんどいものがあります。
kindleの白い画面に浮かび上がる文字。とても読みやすい。
明るさも調節できるし。ストレスをあまり感じずにどんどん読み進められます。
 
購入して届いたkindle。中には、本体、USBケーブル、そして薄い説明書。
本体を充電し起動させると、中には、しっかりとした電子版の説明書と辞書が。
 
初めてのkindleに戸惑いながらも、設定を進めて行きます。
とりあえず、試しになにか読みたかったので、無料本で手に入れていた、ジョジョリオンの1巻を読むことに。
 
戸惑うタッチパネル操作。ページの進め方やホームへの戻り方に四苦八苦。
しかし慣れてくると、快適に読むことが出来てきますね。スマホより読みやすい。
 
次は、雑誌を読んでみました。ブルータス。好きなんです。
わかってはいたんですが、kindle paper whiteは白黒です。カラーの雑誌は、紙の本の方が読みやすいかも。
 
続いて小説を。
予想以上に読みやすいですね。ストレス無く、スラスラ読んで行けます。長編小説にも最適かも。
文庫本の小さな文字を目で追い続けるのって疲れますよね。
目に優しく、調節できるライトのおかげか、読むのが楽に感じます。
 
電源を落としてもう一度起動させると、前に読んでいた箇所が。いりませんね、付箋。
バッテリーも1回の充電でだいぶ持ちますね。割とコンパクトで軽く、持ち運びも楽。
一緒に買ったkindleケースの手触りも好きです。
kindleを読んでいてケースを閉じるとスリープ状態に。始めは少し驚きました。
 

まとめ

kindle paperwhiteを使ってみた感想は、小説を読むのに最適ですね。とても読みやすい。
漫画も慣れてくると違和感無く読んで行けます。カラーは厳しいかと。
ブルータスはいつもどおり本屋さんで買います。
kindleは無料本やセール本などに、面白そうな本や興味深いものが登場します。たくさん手に入れても、kindle paper whiteがあればいくらでも持ち運ぶことが出来ます。
実際、増えています、本を読む時間。
これからは、まだ沢山ある便利な機能を使いこなせるようになれればと、思うところです。
 
 
 
 
 

Amazonのクラウドエンジニアが選ぶ技術書35選

 

 

おすすめマルチツール!TRUE UTILITY FIXRが便利!

アウトドア

アウトドア雑誌に紹介されていたマルチツール、TRUE UTILITY FIXR。

見た目のデザインが気に入ってすぐにアマゾンで購入しました。

値段もセール価格だったので手軽にゲット出来ました。

手元に届いた商品。意外なくらい小さくコンパクトでした。雑誌で見たイメージはもっとゴツくて大きい印象。持ち歩くには丁度良い大きさです。

普段、果樹園で働く私は、ポケットにはいつもマルチツールを入れています。

果樹の選定のために使うノコギリ。ずっと使用してると、どうしてもネジがゆるんできます。そんな時、さっと取り出してネジを締める。

ゆるみって、どうしても気になるですよね。ノコギリの刃がカタカタとブレていきます。人間の指だけではどうしても出来ない事ってありますよね。

ビニールの紐を切りたい。ゆるんだナットを締めたい。瓶の栓抜きなど時折訪れる状況。そんな時、ポケットにマルチツールがあると大変便利。

決して毎日必ず使う訳ではありませんが、いざという時に活躍します。

私の場合よく使うのが、プラスのドライバーとロープを切るナイフの部分。ナイロンロープですら、やはり手では切れません。

TRUE FIXRとは

ポケットサイズのマルチツール

英国らしい独創的で完成された、ポケットサイズのツールです。 20機能を装備。カラビナタイプなので家のカギやバックパックに付けておけば、いざと言うときに便利です。
 

機能

サイズ:約L83 × W25 × D9mm 重量:約37g(本体のみ) 

 (1) 栓抜き (2) カッター (3) プライバー (4) 被覆線カッター (5) 爪ヤスリ (6) ネイルクリーナー (7) ボックスオープナー (8) カラビナ (9) 定規 (10)大型マイナスドライバー (11) 中型マイナスドライバー (12) メガネ用小型マイナスドライバー (13) 中型プラスドライバー (14) 小型プラスドライバー (15) 自転車用スポークレンチ (16) 14mmスパナ/ レンチ (17) 12mmスパナ/ レンチ (18) 10mmスパナ/ レンチ (19) 8mmスパナ/ レンチ (20) 6mmスパナ/ レンチ

使った感想

本体の重量が37gとたいへん軽く、落としてしまいそうなくらい 薄くてコンパクト。

若干、栓抜きは使いにくい印象はありますが、数種類のドライバーサイズが装備されているところが気に入っています。

真ん中にあるゴールドのプレートをカチカチ回転させて使う様々な機能 。そのデザインも独創的で楽しめます。

ポケットにスマホと一緒に入れていると傷つけそうな感じですが、ソフトケースが付属されているので安心です。

本格的な機械の修理などには、むいていないかもしれませんが、ちょっとした時に、活躍してくれる便利なアイテムです。

まとめ

色んな機能が装備されているマルチツール。人それぞれ必要な用途は違います。私の場合、コンパクトでリーズナブルな物が好きです。TRUE FIXRはそんな私にちょうど良いマルチツールです。 

 

いざという時に役立つ!おすすめマルチツールベスト3!

アウトドア 日用品

 昔から好きなマルチツール

特にコンパクトなものが好きです。

普段、仕事や買い物などで外出するときはポケットに入れて携帯しているマルチツール

ゴツくて多機能ものより、シンプルでコンパクトものを選んでいます。

ヒモを切ったり、ゆるんだネジをシメたり。毎日必ず使う事はありませんが、いざという時にあると重宝します。

 

今回は私が好きなマルチツール、ベスト3を紹介します

 

 

TRUE UTILITY  FIXR 

数々の名曲を残した、アメリカのロックバンド、REM!おすすめの曲を紹介!

音楽

2011年に解散したアメリカのロックバンド、REM。

初めて購入したアルバムは、1994年発売のMonster。

 虎のアルバムジャケットに惹かれ、おもわず購入しました。 

モンスターの1つ前の作品がオートマチック・フォー・ザ・ピープル。 ガラリと変わった作風になったモンスター。 

はじめにモンスターから聴き始めたので、その変化など全く知らず。その後、遡るように、他のアルバムを聴いて行きました。 

モンスターからシングルカットされた作品を出るたびに手に入れていました。 もちろんシングル曲はアルバムに収録されています。 

シングル盤を買い漁った理由となっているのは、 B面に収められていた素晴らしいライブ音源の数々。 これによってREMにどんどんハマっていきました。

 無性に聴きたくなるマイケル・スタイプの歌声。今でも折に触れ作品を聴いています。 

出来れば、いつかまた再結成をしてくれれば良いんですが 。ぜひオリジナルメンバーで聴いてみたいところです。

 

REMのおすすめ曲を紹介

 

Losing My Religion


R.E.M. - Losing My Religion (Perfect Square '04)

 

 Its the End of the World

REM Its the End of the World R.E.M.

 

Daysleeper

R.E.M. - Daysleeper (Wiesbaden, Germany 2003)

 

Strange Currencies

 
 
 

 

 

 

Monster

Monster

 

 

 

 

Wi-Fi ルーターの置き方や場所を変えるだけで、電波環境が改善されるのです

雑記

WiFiルーターがあるとスマホを自宅で快適に使えますよね。

私も使っていますが、家の場所によって電波状況が悪いところがありました。
色々と調べてみるとルーターの置き方や置き場所によって電波環境が変わる事を発見。
試してみたら電波環境が改善されました。
 

WiFiルーター置き方ポイント

 

WiFiルーターを置くのに向いていない場所

 

床や窓際、部屋のすみなど

  • WiFiルーターを中心に全方向に発信される電波。床に置いていると家具などで電波が遮られ届きにくくなります。
  • 窓際や部屋のすみだと円形に発信される電波の一部しか利用できにくくなります。
 

金属製の棚や家具の中などの見えない場所

 

  • 電波は金属に吸収されやすい性質があるため金属の棚の中や、機械の近くに置くと電波が弱まります。
  • 金属でなくても棚の中や家具の下など、ルーターを見えない場所に隠すと、電波が遮られてルーターから離れた場所に電波が届きにくくなります。


水槽や花瓶、湿気を含む物の近く

 

  • 電波は水に吸収されやすいという特性があるため、水槽や花瓶など水が入ったものそばに置くと、電波が弱くなります。
  • 他にも、本や土壁など、水分を吸収しやすいものの近くでも同様の影響が出る可能性があるため、湿気を含むものの近くへの設置はできるだけ避けましょう。


電子レンジなどの家電の近く 

  • Wi-Fiルーターの周波数は、電子レンジやコードレス電話などの家電にも利用されているため、電波同士の干渉が起きてWi-Fiの電波が弱くなることがあります。

WiFiルーターの最適な置き場所 

  • 床から1~2mの高さに置く。
  • できるだけ家の中心に置く。


まとめ

置き場所を工夫するだけで、電波環境が快適になります。
ぜひお試しを!
 

人気売れ筋のWiFiルーターを紹介します